最高の知識をネット上から集めて再配信するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





今回は、川崎重工業製が英海軍にエンジン部品輸出へ、という報道から。

今回川崎重工業がイギリス海軍向けに輸出するのは、
海上自衛隊の護衛艦にも使われているエンジン部品。
それまで英海軍はロールスロイス plcから部品を納入していたのですが、
同社が生産を打ち切ったことから、川崎重工業に要請が。

「武器輸出三原則」によって武器と武器技術の輸出は禁じられていますが、
同じ仕様のエンジン部品が民間の発電機にも使われていることから、
「武器輸出三原則には抵触しないと政府は判断したそうです。

川崎重工業にとってはビジネスチャンスでありますが、
イギリス人にとっては悲しい現実であるようで、
コメント欄には国を憂う声すらいくつか見られました。

翻訳元

川崎重工、英国海軍向けにエンジン部品を輸出へ









■ イギリスの艦船にタービンを提供してくれる、
  ロールスロイスというイギリスの会社があったはずだが、はて。




■ WOW 経済的にはいいことじゃないか。 +83 -27 
  


   ■ まあな。だけど潤うのは日本であって俺達じゃねーだろ。 +34 



■ 何でこのパーツは国内で、自分たちで作れないんだ? +331 -6



   ■ それは明白だろ。6、70年代のことを覚えてないのかな……。
     イギリスの鉄鋼業は労働組合に乗っ取られてしまったんだ……。 
     そしてそんな時、突如としてニューフェイスが現れた。……日本だ。
     俺らの鉄は品質は悪いくせに、高かった。納期にも遅れるしな。



■ EUに加盟する前は、俺達は自分たちでこういうパーツを作り、
  そして世界中に輸出してたはずなんだがな。 +143 -2




■ どうか二度と日本とは戦争をすることがありませんように。 +50 -2
    



■ 個人的には、日本からの輸入は理にかなった決断だと思うよ。 +16 -33




■ ああっ、もうイギリスは大国ではなくなってしまったんだな。 +92 -12




■ 政府は英国の資産を安く売り払ってきた。
  そんなこんなで自分たちで艦船の部品すら作れなくなってしまった。
  売国奴がいたるところにいやがる! +254 -5




■ 国内で作ろうとしたらもっと金がかかるし、結局外国に頼るしかない。 +34 -26  



   ■ もちろん。すべてが国外のほうが安い。だからこそ失業の嵐が吹いてるわけで。



■ もちろん自分たちで作るべきだとは思う。
  だけど日本のバイクと自動車に15年乗ってる俺から言わせてもらうと、
  彼らが作る物なら信用して間違いない。




■ 部品の使用説明書がオートバイのモノよりちゃんとしてることを願うぜ。
  フレームのことをシャシって書いてあったり、間違った翻訳が多いんだよ。




■ ここで文句言ってるヤツらで日本車orドイツ車に乗ってる人間は何人いるんだ。
  そして中国製のテレビで番組を観てる人間は。
  イギリスの産業を破壊してるのは、イギリスの消費者や経営者だろ。 +2 




■ 政治家や公務員のせいでこの国は転がり落ちてるな。
  彼らはエンジニアに対する敬意なんかまったくないんだ。




■ いいことじゃないか。
  信頼出来る同盟国として強い日本を味方につけておくのは重要だよ。
  関係が強化されれば日英の貿易もすぐに活発になっていく。
  だからうまくいけば、俺達にとってすべてがマイナスとはならないよ。 +2




■ 1912年にイギリスで進水した大日本帝国のコンゴウは、
  イギリスのバロー・イン・ファーネス造船所で建造された。
  日本にとっては外国で作られた最後の艦船だった。
  ここ100年で日英の進歩は対照的になってしまったな。
  



■ カワサキの部品ってことは、英海軍の艦船もそのうちウィリーしだすかもな! +2




■ オバマ大統領になってアメリカが共産化してきちゃったから、
  米英の取引が停止になって、日本から輸入し始めたっぽいな。 +2 -1




■ こうしてイギリスは、強国の地位から転落し続けるのであった。




■ アホや、完全にアホや。
  そのうち傭兵を雇いだして、軍をなくしちゃうんじゃないだろうな。 




■ この決定はまったくもってハッピーじゃないね。
  国家はどうあるべきかってことを俺たちは忘れてしまったように思う。
  外国人によって警備され、国内の医師の3分の2は外国人になり、
  プレミアリーグのクラブのオーナーは半分が外国人に。
  ライフラインも海外資本に抑えられ、空港だって外国企業が所有してる。
  マンチェスター空港周辺の新たな開発も中国企業が行い、
  とうとうイギリス国内の原発だってフランスの会社が作ることになった。
  その間若者の失業率はずっと25パーセント。
  もうこの国の政治はメチャクチャだ!



 
■ カワサキ重工イコールオートバイっって思ってるかもしれんが、
  カワサキ重工は日本で初めて潜水艦を作った会社ってことくらい知ってて欲しい。
  駆逐艦から航空母艦まで、色んな艦船を作ってきたんだ。 +2 




■ 日本から輸入って、造船所のあるポーツマスは暗黒期に入るのか? +5 -10




■ だいたい何でロールスロイスはこの部品を提供しなくなったんだ? +223 -3  



   ■ たぶんだけど、単純にその技術を持つ人間がもういないんだろ :( +40 -2



■ イギリスがこれ以上凋落することってあんのかな?
  もうエンジン部品を作る技術さえなくなってしまったんだ。 




■ 情けないことだけど、別に驚くほどのことでもないな。
  EUに加盟した時点で、他国に産業が荒らされることは分かってたんだし。
  ドイツはうまい具合に自国の産業を保護してるから、
  不景気に陥らずにいられてるんだよなぁ。




■ そもそもこの国には高品質な製品を作る能力はないよ。
  産業革命の頃から、良質な外国製品に駆逐されるまで、
  質の悪い製品ばかり大量生産してたんだから。
  今はようやく、外資の会社で働いてる労働者が高品質な製品を作れるようになった。
  日本、フランス、ドイツと競争できるようになるまで、あと数世代はかかるだろう。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://supreme2006.blog81.fc2.com/tb.php/626-6d53b1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター

 あああ