最高の知識をネット上から集めて再配信するブログ






アクセス解析を見ていると、

trendmicro.comってホスト名があるんですよ。


トレンドマイクロの社員さんがこのブログを見てくれているのか。


と思ったものの、まぁ、そんなことはあるわけないと。


ということで、調べてみた結果、

まさかそんなことが起きていたとは.....



結論から言うと、いわゆるbotらしいんですね。


ウィルスバスターを入れているPCがこのブログにアクセスすると、

後追いでウィルスバスターのbotがこのブログにもやってくるらしい。


ネット上にはそんな情報がありました。


一部では掲示板で2重投稿がされるという情報もありました。


PCでアクセスしたのと同じパラメータを持って

マイクロトレンドのホストから同じアクセスをする

ってことらしいです。


怖いですね。

パスワードとか、だだ漏れじゃないかって話です。


通りでアクセス数が跳ね上がるわけです。


改めて調べてみると、結構な割合でbotがアクセスを占めている

150-70-64-194.trendmicro.com
150-70-64-213.trendmicro.com
150-70-97-113.trendmicro.com
150-70-97-119.trendmicro.com
150-70-172-125.trendmicro.com
という笑えない事態に。


あの.....


やめて。トレンドマイクロさん。


とりあえずアクセス解析から、150.70. ってIPアドレスを

除外するようにしました。


すると、ホスト名がUnknownってアクセスが減ったような気が....


アクセスは拒否してないので、まぁ気持ち悪いのは変わらないんですけど。


トレンドマイクロのウィルスバスターをインストールするとPCがボットになるんです!!
ウィルス除去をしてもらう代わりに、自分のPCがトレンドマイクロにいいように操作されるボットになる。。。
家のPCにトレンドマイクロのウィルスバスターはインストールしないほうがいいかもね。

マカフィーのウィルス対策ソフトはそんなことないっぽいよ。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://supreme2006.blog81.fc2.com/tb.php/618-0e4f4fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター

 あああ