最高の知識をネット上から集めて再配信するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





アップルコンピューターの共同設立者にして年俸1ドルの「世界で最も給与の安いCEO」スティーブ・ジョブズ。iMacやiPodといったエポックメイキングな製品でパーソナルコンピューティングの世界に革命を起こした彼の伝説はとどまるところを知りません。

以前、GIGAZINEでジョブズ宛に製品不良のクレームメールを送ったところ本人のオフィスから電話があったというニュースをお伝えしましたが、「アップルと何かしらモメるとジョブズからメールが来る」というのもそういった伝説の一つ。しかしそのメールは驚くほど簡潔な文面だったのです。

詳細は以下。

Steve Jobs is a man of a few words | NetworkWorld.com Community

ジョブズからのものと思われるメールを受取ったのは、iPodの音楽データを抜き出すシェアウェア「iPodRip(現在はiRipと改名)」を開発しているThe Little App Factoryのジョン・デボー。iPodRipは2003年に発表されて以来、iPodのリカバリソフトとして500万回以上ダウンロードされている定番ソフトウェアなのですが、ある日ソフト名に入っている「iPod」がアップル社の商標権を侵害しているとアップル社の法務部から警告のメールが届きました。

いくらなんでもあんまりだろうと考えたジョンさんは、ジョブズに向けてこのように丁重なメールを送信。

ジョブズ様。

私はジョン・デボーと申します。マック向けの小さなソフト会社、The Little App Factoryの共同設立者で、長年の御社製品のユーザーであり、御社の株主でもあります。あなたが私のことをご存じかどうかは分かりませんが、最近御社の顧問弁護士事務所から弊社ソフトの名称が御社の権利を侵害しているので名称を変えるようにと連絡がありました。

これは自明のことですが、弊社製品の名称に御社に損害を与えようという意図はありません。弊社は長年御社製品のユーザーに役立つソフトを開発しており、少なからず御社に貢献してきております。事実2004年以来、御社のユーザーサポートやストアスタッフの皆様から弊社のソフトウェアをユーザーにご推薦いただいており、弊社は正しいことをしていると確信しておりました。

私は弊社の製品に対して多くの時間を費やし大事に育ててまいりました。どうぞ、この状況から私達を救うべく、ご助力をお願いしたく思います。弊社の目標は、可能な限りユーザーの皆様に満足頂けるソフトの開発であります。私自身、最近大学を中退しこの業界で一生懸命働くつもりでしたし、そんな私にとってあなたは常に憧れでした。もし手をさしのべていただけるならこんなに嬉しいことはありません。

ジョン・デボー


これに対し、ジョブズからと思われる返信があったのですが、それは下記のような短いものでした。

アプリの名前変えればいいじゃん。そんなに大変でもないでしょ。

スティーブ

iPhoneから送信


「RIP」は略語で「Rest In Peace(安らかに眠れ)」という意味もあり、「iPodRip」は「さらばiPod」と受取られかねないことから法務部も過剰に反応したのかもしれません。

また、2008年10月のモデルチェンジでMacBookからFireWire400のポートが無くなった際にもユーザーからの問い合わせに答えて、短いメールを送っています。

2008年10月16日 10:06

スティーブへ

長年、アップルの製品を使ってきたけれど、新しいMacBookを買ったほうがいいか友達に質問されたら「ノー」と答えるしかないね。だってFireWireポートがないんだもん。ずっと友達に「Macは簡単にデジタルビデオカメラを繋いでムービーの編集ができるよ」って勧めてきたけど、これからはソニーやデルのノートパソコンのほうを勧めることにするよ。そっちのほうが安くてFireWireポートがあって、みんなの役に立つからね。

デーヴィッド・***より


これに対する返答:

2008年10月16日 13:21

最近出たデジタルビデオカメラはみんなUSB2.0でつながるけど。

スティーブ


いずれも、とても簡潔でともすればぶっきらぼうな文面なのですが、ひょっとしたら毎日かなりの数のメールをユーザーに送っているためにこうなってしまうのかも……と思わせてしまうのもジョブズの才能の一つなのかもしれません。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://supreme2006.blog81.fc2.com/tb.php/570-661ad406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター

 あああ