最高の知識をネット上から集めて再配信するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





TwitterはAPI v1.0を廃止するまでツイートをRSSで取得することができましたが、2013年3月をもってRSS・XML・ATOMのサポートを打ち切ったため、「RSSリーダーでツイートを読む」ということは原則的にできなくなりました。しかし、Twitter IDさえ入れれば簡単にRSSリーダーで読めるATOMを作ってくれるというサービスが登場しました。



RSS4Twitter - RSS generator for Twitter

http://rss4twitter.appspot.com/





以前のTwitterでは、フォロー・フォロワー一覧の下にRSSを取得するリンクがついていましたが、新しいUIの導入時にリンクが消滅。配信していたRSSはそれぞれのユーザーに割り当てられている一意のIDを使ったもので、画面上に表示されているTwitterのID(@~~)とは異なったものだったことから、受信には一手間必要でした。しかし、このRSS4Twitterは、テキストボックスにTwitter IDを入力するだけでOK。





Firefoxのデフォルト設定の場合、このようにどのリーダーで購読するかが表示されます。





中身はATOM形式になっていて、大体どのRSSリーダーでも購読可能です。





スク水揚げ」のニュースで分かっていても釣られてしまう人が大量発生して話題になった琉球新報の場合、「ryukyushimpo」と入力して「Get RSS」をクリックすれば……





このようにRSSが取得可能に。





これで気になるTwitterユーザーのツイートを既存のRSSリーダーでまとめて管理できるようになり、いろいろと便利になるはずです。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://supreme2006.blog81.fc2.com/tb.php/546-8154369c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター

 あああ