最高の知識をネット上から集めて再配信するブログ






オレたちバブル入行組:2004年12月に単行本化、オレたち花のバブル組:2008年6月に単行本化、ロスジェネの逆襲:2012年6月に単行本化、銀翼のイカロスは、週間ダイヤモンドで連載中。この内『オレたちバブル入行組』と『オレたち花のバブル組』を原作とするテレビドラマが『半沢直樹』— Tommyヽ( ´ω`)ノ (@shellingford221) July 7, 2013


支店長命令で無理に融資の承認を取り付けた会社が倒産した。すべての責任を押しつけようと暗躍する支店長。四面楚歌の半沢には債権回収しかない。|『オレたちバブル入行組』(池井戸潤・著)文春文庫 http://t.co/uHBIvZdqFJ #半沢直樹— 本の話 WEB (@hon_web) July 7, 2013


新規先に無担で5億 即日決裁ってやりすぎんごw— Mtarooo (@MTAROOO) July 7, 2013


半沢直樹見てるんだけど、この業界の出世争いとか人間関係とか誰がどこに飛ばされるとか、本当に反吐が出るし切なくなるし悲しくなる— シンコ (@r7a7u7l) July 7, 2013


ちょっとやだこのドラマ・・・— たて融資第二部推進役 (@tate_it) July 7, 2013


池井戸さんの作品は、ご本人が銀行出身で、どのグループ企業をモデルにしてるか丸わかりだから、今まで民放ではやらなかったよね。。今回よく大丈夫だったな、CM入るときスポンサー名とかドキドキしたわ。— max (@iwa_maxx) July 7, 2013


こんなドラマに銀行のCM流せねーよな、と思ってたらSBIモーゲージとな(´Д` )— oops (@taka0576) July 7, 2013


半沢直樹は地方銀行の縮図だね〜融資先の無い地方じゃこの手の話ざらでしょ。 T山第一銀行、F井銀行と粉飾決算に気づけず、貸出先の規模、ネームバリューだけで走った結果焦げ付いた。銀行のビジネスモデルって古いと思うわ。— yohei oi (@heynckes) July 7, 2013


せめー。視野がせめー。行内の社会だけが世界全てというこの感じ。古めかしすぎて泣けるわ。— たて融資第二部推進役 (@tate_it) July 7, 2013


こんなドラマ日曜夜にやるもんじゃないよ......鬱だ— シンコ (@r7a7u7l) July 7, 2013


机ドンドンは見たことないが、受話器で部下の頭殴るとこは何度か見た— けんさんぎゅうにゅう (@kensangyunyu) July 7, 2013


昔のこと思い出して鬱々となってきた…— ひで (@_poallo) July 7, 2013


電話取ろうとしたら「動くな!!」って言われるんやど国税 #tbs— 資金証券部 蔵オ (@kurao_jp) July 7, 2013


朝会で衆人環視の中でスケープゴートで激詰されてた課長元気かな・・・。— たて融資第二部推進役 (@tate_it) July 7, 2013


支店長の目の前で、規定を音読させられてた次長さん元気してるかな。。。— yookie (ゆーきー) (@yookie_ramone) July 7, 2013


目の前で稟議書ビリビリに破かれてた後輩元気かな— ひで (@_poallo) July 7, 2013


日本の金融マンの精神を破壊中 #半沢直樹— Mtarooo (@MTAROOO) July 7, 2013


ドラマは見ていないのですが、社宅においては旦那の役職で奥さんの序列が決まります。これは何という社会現象なんだろう— すらたろう (@sura_taro) July 7, 2013


社宅のゴミ当番、掃除当番、出納係、回覧当番、町内会当番…などなど色々あったな╮( •́ω•̀ )╭— l’amour de ぷうじろう♪ (@poohjiro) July 7, 2013


銀行ドラマっていうくらいだから、支店にバッキュームカーが突っ込んで逆噴射するとか、支店長がパジャマ姿で射殺されるとか、頭取が逮捕されて、前会長が自殺するとかそういう話なんですよね?— Tsuchip AXP (@tsuchie88) July 7, 2013


半沢直樹なんか見たら病みそうだから,見ていない(予防)— 高井田 (@takaida1983) July 7, 2013


銀行員必見かと思ったら…銀行員は見ない方がいい、間違いない。— タッティー (@tattey_jam) July 7, 2013


父は長く銀行員だったが、いつもボイスレコーダーを胸ポケットに入れていた(と、定年後に知った)。こういうのをみると自己防衛策だったのだろうとおもう。 #半沢直樹— けい子 (@amazakeiko) July 7, 2013


半沢直樹ドロドロしてるーwww就活で銀行落ちて良かったwww— みゆ (@miyu_z8stars) July 7, 2013


(ヽ'ω`) RT @鍵:ハゲタカで金融目指して、半沢で辞める学生続出— 遊撃部長F/S&RWAs (@fstora) July 7, 2013


退職理由「昨夜、TBSの日曜劇場で半沢直樹を観たので」— 三河屋(求職中) (@sabu_mikawaya) July 7, 2013


「このドラマを見て銀行員を目指すのを辞めました」(10代・大学生) 「このドラマを見て国税査察官に失望しました」(20代・専門学生) 「このドラマを見て社会に出ることを諦めました」(30代・無職) #tbs #半沢直樹— みみみ (@kanamimimi) July 7, 2013


このあと半沢さん海外行って資本主義学んで日本帰ってきてファンド開いてハゲタカとか言われるんだろ #半沢直樹— もってぃ (@motty3103) July 7, 2013


金融は現実の方が生々しいです。— 本石町日記 (@hongokucho) July 7, 2013


半沢さんカッコいいデスねぇ〜 いいですかぁ〜、銀行員は半沢さんを真似てはダメすよぉ〜— NKPM (@KPtan2) July 7, 2013


リアルな話すると、銀行はみんながいる前じゃなくて、裏で刺すんですよ— けんさんぎゅうにゅう (@kensangyunyu) July 7, 2013


金融業のゲスさって、ハゲタカとかもそうだけど、ドラマとかだと情熱的にゲスい感じになるよね。現実のゲスさって、もっと淡々とゲスい。大抵ゲスいことしてるって理解してるから感情がこもらなくなる気がするよ。— ちくわぶいんでっくす (@ActiveIndex) July 7, 2013


@fstora ごく当たり前のことを言うだけの人が聖人君子のように尊敬されたりとかはよくあります。— ひつじ (@so_yo_son) July 7, 2013


今日の半沢直樹の個人的総括 ①堺雅人が演じる役に得物(棒状の何か)を持たせてはいけない。 ②今日から社会人のポリシーが「倍返しだ」になる可能性が微レ存。 ③大学生が銀行への就職について考え直す。 #tbs #半沢直樹— Z-mA (@_Z_mA_) July 7, 2013


ドラマ『半沢直樹』、ほんとにがんばって作ってました。原作は提供 するけど、自由に作ってくれてかまわないといってあります。ドラマとしておもしろくなれば、そのほうがいいからです。いいデキでした。原作者としてという より、一視聴者として、楽しませていただきました。ありがとう。— 池井戸潤(Jun Ikeido) (@JunIkeido) July 7, 2013


主役級の演技はもちろんですが、個人的には、愛之助さんの黒崎にハ マりました。このキャラ作っといてよかった! あのテーブル叩く小木曽役、緋田康人さんの悪役っぷりもすばらしい。ちなみに黒崎は、いま連載している『銀 翼のイカロス』(「週刊ダイヤモンド」)にも登場する予定です。お楽しみに。— 池井戸潤(Jun Ikeido) (@JunIkeido) July 7, 2013


ちなみに、銀行の考証は、某メガの方がされているとか。ぼくは一 切、口出してません。「こんな査察官はいない!」って、黒崎のキャラを修正されるのではないかと思っていましたが、大丈夫だったようで。冗談の通じる方で 安心しました。ともかく、ドラマ『半沢直樹』次回以降も期待しています。— 池井戸潤(Jun Ikeido) (@JunIkeido) July 7, 2013


銀行に比べたら証券って楽だよなあごめんなさいね— 三河屋(求職中) (@sabu_mikawaya) July 7, 2013


証券のリテール出身の同僚と、銀行のリテール出身の自分とでじっくりと話し合い、「物理的に攻撃されるのが証券、精神的に攻撃されるのが銀行。どっちも一般世間から見ればマジキチレベル」という結論が得られた。— ざっく (@93zak) July 7, 2013


朝5時起き夜11時帰宅で毎日罵声怒声の飛ぶ激詰め文化の職場に通い田舎に残した両親の期待とは違って彼女もなかなかできずに一人暮らしの汚れた部屋にただ帰るだけの日々が3年経ち4年経ち常に営業成績は振るわず土日もサービス出勤っていう感じの証券会社ドラマはテレ東さんでやってください— よしまい (@mai_yoshida) July 7, 2013


あのドラマの胃もたれ感。まだ残ってる…— たて融資第二部推進役 (@tate_it) July 7, 2013




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://supreme2006.blog81.fc2.com/tb.php/536-e43b9d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター

 あああ