最高の知識をネット上から集めて再配信するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





慶應義塾大学SFCがインターネット上に公開している講義

SFCは黎明期から日本のインターネットのイニシアチブを取ってきた。そのホームページでは、通常は大学に入学しなければ絶対受けられない授業のビデオや講義資料をインターネットで無料で公開している。しかし、レベルは決して低くない。
村井純福田 和也など超有名人の講義、デザイン言語基礎論から知識情報論までの幅広いジャンルの講義が用意されている。

インターネットで映像を配信するという制限があるものの、今日のテクノロジーからして画質・音質の悪いビデオのストリーミングで、予備校の衛星放送のようなことを行っている。講義で使用されたパワーポイントの資料もしっかしPDF化されておりダウンロード可能である。

ここで疑問に思うのは、試験に合格し選抜された学生のみに提供されるべき、授業料の対価としてのサービスをなぜ無料で公開できるのか、という点である。

やりすぎというか、インターネットユーザのすべての人に公開して意味があるか、と思ってしまう。使えるものだけ適当に使ってくださいということか。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://supreme2006.blog81.fc2.com/tb.php/51-e7d3e858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
慶應義塾大学
2007/08/01(水) 08:35:39 | 大学受験最新ガイド

無料カウンター

 あああ