最高の知識をネット上から集めて再配信するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





①基本的にメーカーのいいなり
②メーカーは売ってくださいではなく、売ってこい
③メーカーの御用聞き、客からは雑用係
④キングオブ板挟みリーマン
⑤薄利なマージン率に必死になるしんどさ
⑥それでもメーカーからしたら○○さん何やってくれたんですか?(無能とかではなく誰でも言われる)
⑦そもそも商社がなくても商流は成り立つ
⑧社内の上下関係が厳しい。飲み中は常に椅子からすぐに立てるよう中腰待機。
⑨社外、社内飲みが多い。特に社内飲みの辛さは学生には理解できないと思うがとにかく辛い。
⑩サークルの先輩に酒を注ぐのと部長の焼酎作るのでは全然違う。
薄いだの濃いだの罵倒。その後は仕事について罵倒。
⑪おっさんが楽しい話しをしてくれるなんてまずない。とにかく偉そう。仕事の話かダメ出し。
⑫商社マンたるもの遊びができなければいけないと言われ。酒、歌、女、ゴルフ、マージンは必須。できないと無能扱い。
⑬仕入先、客へのお土産持参も多く、三越や大丸のデパ地下のおっさん趣味の茶菓子なんかも知らないと無能扱い。締昆布?なにそれ?
⑭売った奴、商品知識がある奴よりゴマスリ上手や変に空気読めないコミュニケーション能力がある奴がのしあがる。
総合商社プロフェッショナル。―15人の三菱商事マン、ビジネス最前線からのレポート。総合商社プロフェッショナル。―15人の三菱商事マン、ビジネス最前線からのレポート。
(1999/01)
一志 治夫

商品詳細を見る
商社〈2011年度版〉 (最新データで読む産業と会社研究シリーズ)商社〈2011年度版〉 (最新データで読む産業と会社研究シリーズ)
(2009/11)
美原 融

商品詳細を見る




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://supreme2006.blog81.fc2.com/tb.php/218-682621ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター

 あああ