最高の知識をネット上から集めて再配信するブログ











NTTドコモが「VoLTE」サービスを2014年3月に開始するとの情報がTwitter経由で伝えられています。

VoLTEは「Voice-Over LTE」の略で、LTEネットワーク上で音声通話サービスを提供するものです。従来はLTE端末でも3Gの回線交換網に切り替えて音声通話サービスを提供していましたが、VoLTEでは音声通話により周波数利用効率の高いLTEのパケット通信網を利用する事で、回線混雑の解消と、より高い通話品質を実現することができます。

Twitter経由の情報で公式な発表ではありませんが、注目に値する情報です。

なおNTTドコモはVoLTEの開始に合わせ月額1000円の音声定額サービスを提供すると以前日本経済新聞が報じていました。

image








どこの職場にもいる、「働かないオジサン」――若手社員の不満が集中する彼らは、なぜ働かなくなってしまったのか? 「どこの職場にもいる」ということは、何か構造的な問題が隠れているのではないか? ベストセラー『人事部は見ている。』の筆者が、日本の職場が抱える問題に鋭く迫る。
■リクルート社では、働かないオジサンはいない?

今までの連載では、働かないオジサンの実例に加えて、彼らが生まれる会社の仕組みや、なぜ彼らの給与が高いかなどについて述べてきた。

しかし、すべての会社に働かないオジサンがいるわけではない。先日、かつてリクルート社に勤めていたAさんに、お話を伺う機会があった。その際、入社30年目の同期会が開催されたときのことが話題に上った。

「30年間ずっとリクルート社で働いている同期の方は、どの程度おられるのですか?」と聞いてみた。「1割くらいでしょう」とAさんは答えてくれた。

同じ大手でも伝統的な企業であれば、30年間で退職した社員が1割、という会社もある。リクルート社では、残っている社員が1割なのである。若い頃から起業・独立を目指している社員が多いからだろう。

「会社に残っている50代の社員は、どういう仕事をされているのですか?」と聞いてみると、管理職よりも、専門職的な仕事をしている社員が多いそうだ。この連載の初回に登場したような働かないオジサンは、リクルート社にはいないと、Aさんは語ってくれた。
■38歳は、働かないオジサンになる曲がり角?

リクルート社でまず思い出すのは、かつて「38歳定年制」と呼ばれていた人事制度である。もちろん38歳になったら全員が定年でリタイアするわけではない。

制度に多少変更があったと聞いているが、数年前に各社の退職金制度を調べていたときには、リクルート社では38歳のときに辞めると、受け取る退職金が最大になるということだった。60歳の定年時の退職金が最も多いわけではないことは興味深い。38歳で最大になるのは、起業・独立や転職に関する支援金を支給するという意味合いが大きいのだろう。

考えてみると、この38歳というのは絶妙なタイミングである。第3回の、働かないオジサンを生み出す仕組みを表した以下の図を思い出していただきたい。

学生から、新卒一括採用を経て入社して、当面は非管理職として現場で働く。そして40歳前後で管理職になる年次がやってくる。大手企業では、管理職になるのは、早くて30代後半、平均すると40歳という調査結果がある。つまり新卒一括採用と組織のピラミッド構造の矛盾が始まる時期、もっと言えば、働かないオジサンが生まれ始める時期が40歳直前なのである。

38歳時点の退職金を最大としているのは、管理機構は小さくして、現場中心でやることを会社が宣言しているように思える。だから退職金の額が最大になる時点を、管理職になるかならないかの境目においている。

言い換えれば、中間管理職の肥大化を抑えて、若手社員中心で組織を運営したいという意図があるのだろう。Aさんも、残っている50代社員の中で管理職的な仕事に携わっている社員は少ないと話していた。また、社長も40代で誕生するという。結果として、働かないオジサンは生まれえないわけだ。
■会社員人生には、前半戦と後半戦がある

このリクルート社の対応は、社員のライフサイクルの変化をよくとらえた人事施策である。リクルート社のビジネスモデルは、仕事、住宅、旅行、結婚などの個人向けサービスのマッチングをベースにした比較的シンプルなものである。だから管理機構を小さくして、現場の若手社員の活力で乗り切っていこうとしていると思われる。

つまり、自社のビジネスモデルを反映した人事施策になっているのだ。しかも社員の年齢に焦点を当てている。

同じ社員であっても、ライフサイクルの変化によって働き方は変わってくる。本来は、そういう変化をとらえながら人事マネジメントを行っていく必要がある。一方で個々の社員も、年齢を経ることに応じた働き方をつねに考えておかなければならない。

しかし従来の人事制度は、それほど年齢を勘案せずに一律に運営されているきらいがあった。同時に社員の側も、自らのライフサイクルについての感度が鈍かった。

20歳過ぎから60歳までの会社人生を、一気に走り切ることは難しい。

会社人生は、大きく分けると、入社してから仕事を通じて自立していく時期と、組織での仕事に一定のメドがついてから、自分の今後の在り方を考える時期の2つの段階がある。

前者は、仕事仲間や顧客に役立つ自分を、どう作り上げていくかというという課題があるのに対して、後者は、定年後の老いることや死ぬことも視野に入れて、組織との距離感をどう計るのかがポイントである。

中高年社員は、このような切り替えが求められているのに、前半戦と同じペースで走ろうとするから、働かないオジサンになってしまう面がある。今まで述べてきた会社の仕組みだけの問題ではないのである。

2012年に、国家戦略会議のフロンティア分科会が「40歳定年」を提言したが、マクロ面が中心で、社員のライフサイクルまで踏み込めていなかったので、抽象的な議論のまま終わってしまった。
■「こころの定年」にどう対処するか

私は、ここ10年ほど中高年サラリーマンに対する取材を繰り返してきた。その際に、会社組織に適応している会社員でも、40歳前後から揺れ始める人が多いことに気づいた。

揺れるきっかけは人それぞれで、漠然と「このままでいいのだろうか」と考え始める人もいれば、自分の病気、勤める会社のリストラや合併、親の介護、子どもの問題が契機になっている人もいる。また、震災や友人の死がきっかけになった人もいる。

先ほど述べた会社人生の前半戦と後半戦の境目が、このあたりにある。40歳というのは、会社員生活の折り返し地点であると同時に、人生80年の中間地点でもあるというのが興味深い。また管理職、非管理職といった会社での自分の立場が明確になる時期にも符合している。

この時期の心の揺れを具体的なインタビューでの発言から集約すると、「誰の役に立っているのかわからない」「成長している実感が得られない」「このまま時間が過ぎ去っていいものだろうか」という3点になった。

私は、このように組織で働くことの意味に悩む状態を「こころの定年」と名付けてみた。死を迎えるときが「人生の定年」、60歳(65歳)が「就業規則上の定年」であるとすれば、それより前に訪れる、この「こころの定年」とどのように対峙するかが、とても大切であると考えている。働かないオジサンは、何らかの意味で、この「こころの定年」に正面から向き合っていないような気がするのである。

今後は、連載の軸足を会社の仕組みから、社員個々の会社人生に移しながら、進めていきたい。どのように「こころの定年」を越えるかについても、考えていくつもりである。





大注目のドラマ「明日、ママがいない」の1話が放送でしたね。

いやー、これはかなり期待できそうです。

皆さんは、見てみてどうでしたか??


私は、事前情報と似たような感想を持ちましたね。

もっとどんよりした作品だと思ってましたが、

意外と明るくてよかったなーって。


★以下ネタバレ注意です。★


title 01i1 【明日、ママがいない】1話の感想・ネタバレ・あらすじ。ピア美がカワイイ!!


物語は、真希ちゃん(鈴木梨央)の母親が交際相手を

灰皿で殴って捕まるという、ある意味

ベタな形でスタートしました。


この母親がクズすぎて、胸糞悪くなりましたね。

後半に出てくるので、注意です。


もちろんその母親はパトカーに乗せられて、

連れて行かれるのですが、同時に真希ちゃんも

魔王(三上博史)に釣れられてコガモの家に来ます。


深夜で大雨ということもあり、不気味な室内

そして、不気味な装いのオツボネとロッカー・・・

正直、怖かった。


その割に、真希ちゃんが普通にしていたから、「ん??」となりましたが。

女子部屋で皆に突っ込まれてましたしね。「泣いてないの?」って。


まぁ、ホラー映画でも無いから、そんな怖がっても仕方ないけど。

真希ちゃんが「ビクッ」っとするだけだったから、折角不気味な雰囲気が

もったいないかなー、とか思ったけど(笑)


そんな感じで、女の子部屋に通されて、ピア美(桜田ひより)、

ボンビ(渡邉このみ)、ポスト(芦田愛菜)と出会います。


ここで、初めて明るい演出になったので、すごくホッとしましたね。

あの薄暗いテイストで進んでいったら、とてもじゃないけど、

最後まで見れませんでした(笑)


そこで、みんなの生い立ちやコガモの家に

来た経緯、ニックネームなんかを打ち明けあいます。


ピアノが好きな「ピア美」家が貧乏な「ボンビ」

赤ちゃんポストに捨てられていた「ポスト」

そして、真希ちゃんは親が鈍器で彼氏を殴って捕まったことから

「ドンキ」というアダ名が付けられますが、それを拒否します。


そして、夜が明け朝食時、「魔王」のあの言葉が飛び出します。

「泣け」「お前らはペットショップの犬」「芸が出来ないともらわれない」

んー、ある意味正しいんだろうなぁ、と考えさせられますね。


「初めて会った大人を睨みつけるような奴は

貰われない」みたいな事をいってましたが、

なるほどなー。みたいな。


tanaka11 【明日、ママがいない】1話の感想・ネタバレ・あらすじ。ピア美がカワイイ!!


その後、田中奏生くんが演じる「ダイフク」が中華料理屋に貰われて、

逃げ帰ってきたりするエピソードがありました。


このダイフクの由来を聞きそびれてしまったんですよね・・・。

かなり気になります(笑)


追記:2014/1/17

母親が大福を持って預けに来たから

「ダイフク」らしいですね。


キツイ感じのオヤジさんだけど、暴力があったとかではなく、

「お父さん、お母さん」って呼べないから、申し訳なくて

逃げ出してしまった、みたいな感じ。


結局、そのまま引き取られていったんですが、どうなるんでしょうかね。

1話限りのちょい役なのか、里親にDVを受けるというエピソードが

あった時に、使われるのか・・・。


hinata 【明日、ママがいない】1話の感想・ネタバレ・あらすじ。ピア美がカワイイ!!


そして、五十嵐陽向くんが演じる「パチ」が保育園の女の子を

こかしてしまい、「これだから親の居ない子は」っていう、

これまたド定番のセリフで責められます。


うーん、この理屈、言ってしまう気持ちもわからなくはないけど・・・。

私の周りには、孤児は居ませんが、わりと母子家庭の人は多いです。

私自身母子家庭ですし。


ただ、その子らが特別悪い子だった、ってことはありませんよね。

むしろ、性格悪いのは親が健在で収入もあって、何でも買ってもらえる

ような、恵まれた・・・いや、なんでもありません。


しかし、このパチの世話を焼く時のポストが優しすぎる

この小さい男の子に母性を抱いているのか、なんなのか・・・

きっとストーリーが進んでくると明らかになるのでしょう。



親が迎えに来てくれると信じる真希に、ポストはきつくあたります。

そんなポストに真希は「親を知らないくせに」といって、

喧嘩をふっかけました。


それに乗ってしまったポストは、真希とつかみ合いの喧嘩を始めましたが、

すぐに魔王がやってきて、喧嘩を止めます。

そして、先に手をだしたポストにお仕置きをします。


ここで、魔王が言った「お前たちは先に手を出したら負け」という言葉には、

その言葉以上の重みを感じて、ドキっとしましたね。

いろいろ経験してきたから言える言葉なんだろうなぁ、と。


ashitda 【明日、ママがいない】1話の感想・ネタバレ・あらすじ。ピア美がカワイイ!!


そして、芦田愛菜ちゃんが里親の”お試し”に行くことに。

ただ、この家が問題だらけ。ドール(人形)好きの旦那(西村和彦)に、

その旦那に逃げられようとしている奥さん(櫻井淳子)の夫婦でした。


「可愛い人形を用意したら、きっと旦那が家に居着くだろう」

そう考えた奥さんは、可愛いポストに可愛い服を着せて、可愛がります。

その作戦がうまくいき、旦那は家に居着くようになります。


しかし、そんな時にポストが人形部屋を見つけてしまいます。

秘密がバレた奥さんはポストに全部ぶちまけます。

そんな時に旦那が帰ってきて、ポストは旦那に連れられてコガモの家に戻ります。


しかし、里親ってこういうことよく聞きますよねぇ。

ペット感覚なんでしょうか?

あと、ロリコンの性のはけ口


話は違いますが、結婚相談所では中高生の女の子を持つ、

バツイチ女性は人気だそうです。理由は・・・(察してください)

心当たりのある方は注意してくださいね★


ちなみに、それを逆手に取って結婚しようとするお母さんも

少なからずいるらしいので、怖いですね。


一方、ポストが”お試し”をしている間に、

真希ちゃんのお母さんが会いにきます。

これが、今回一番の胸糞ポイント。


鈍器で殴った男と、結婚することにしたから

真希を”正式に”捨てるという申し出。

どうしようもなく真希は受け入れます。


帰ってきたポストに釣れられ、真希は以前住んでいたアパートにいきます。

そして、母の香りの香水のビンを窓から投げ入れ、母親と決別します。


そして、河川敷でピア美とボンビと合流しクライマックスです。

このシーンは結構クルものがありましたね・・・。


「絶対幸せになってやるって」

「本当の親に愛される以上の幸せがあるのか」

「普通は親は選べないけど、私達は選べる」などなど


正確には覚えていないのですが、こんな感じのことを言ってました。

彼女たちは、自分の境遇を悲観するのではなく、前向きに(開き直って?)

考えて、自分たちの幸せを得ようとしてるのだなぁ、と・・・。


そして、門限を守らなかったお仕置きに、風呂場でバケツを持って立たされる4人。

ちなみに、1話のオチはポストの「DQNネーム」を暴露されるというもの(笑)

いい感じにオチて、良い初回だったんじゃないでしょうか!


さいごに


わりと楽しめそうなドラマでしたねー。

重いだけじゃなく、わりとコメディタッチでしたし!

コメディタッチの中で、たまにドキっとさせられる言葉が出る感じ。


しかし、真希ちゃんの親が胸糞悪すぎる。

何が「真希も大人になったらわかる」だ。

本当にこういう奴に親になってほしくないわ。


連れ子が暴力を受けるニュースが怖いから、養護施設に預ける??

そんな暴力を振るうようなやつと結婚するなよと。


しかも、「あなたの本当のお父さんは奥さんと別れてくれなかった」って

不倫で作った子どもかよ・・・。何から何までうざい。あの母親。


恐らく、8話目くらいで「彼氏と別れて、真希の大切さをわかった」とか言って

引き取りに来るんだろうなぁ・・・。

本当にそういう展開はやめて欲しいけど。


親を捨てて、真希という名前も捨てた「ドンキ」は、

そんな申し出に対してどういう反応をするのか・・・。


こんなエピソードがあるのも想像ですけど、

もしあったとして、実の母に引き取られる結末とかだったら

本当に胸糞悪いストーリーになりますよね。


彼女は何度親に捨てられたらいいのか・・・。


まぁ、ただの妄想ですけどね(笑)


2話目も楽しみですねぇ。

次はパチとドンキが”お試し”に行ったり、

ピア美が好きな男の子の誕生会に行ったりする話。


恐らく、好きな男の子の親に酷い事言われるんだろうなぁ・・・。

お金持ちの御曹司らしいし、「こんな子と付き合うんじゃありません」

とか言われそう・・・(笑)


追記:

日テレ公式サイトで、1話の全編が無料で視聴できますね!

1度見た方も、見逃した方も、是非もう一度ご覧ください!!







TBS「アッコにおまかせ!」(19日放送分)では、ACミランに移籍したことで日本中の注目を浴びている日本代表・本田圭佑について、『絶対に○○を変えない!』と題し彼のヘアカットを担当するスタイリスト・林勲さんの談話を紹介した。

本田のヘアカットを担当して6年になるという林さんは代官山の人気美容室の代表を務める。同番組で紹介された林さんのコメントは、「本田選手が海外チームに行ってからも、ヘアカットを担当させてもらっています。本田選手がロシアのチームにいた頃は3週間に1回のペースでロシアまでカットしに行っていました。カット代は1万2000円。ロシアまでの飛行機代やホテル代は本田選手が負担してくれます。今後も本田選手がいるミラノへ3週に1回 約2時間のカットのために出張することになりそうです!」というものだ。

そんな林さんの移動にはビジネスクラスを用意しているという本田。同番組が一年間のヘアカット代を試算すると出張費含め1,908万4,200円という驚くべき額に――。はからずもファッションに妥協を許さない本田の一面を伝える格好となった。





天才子役・芦田愛菜(9)主演で15日にスタートしたばかりの日本テレビ系連ドラ「明日、ママがいない」が、いきなり激震に見舞われた。

児童養護施設が舞台の同ドラマに対し、熊本市の慈恵病院などが会見を開いて「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与える。
人権侵害だ」と放送中止を申し入れたのだ。これに対して日テレは、対応に追われながらも「放送継続」の姿勢を示したが、事態は深刻。
前代未聞の放送中止に追い込まれる可能性も出てきた。

別の民放関係者は「今後、共鳴するかのように全国の児童施設から同様の意見が寄せられることは間違いない。
『女王の教室』の時と同じように考えていたら大変なことになりますよ。すでに番組スポンサーの中には、今後の展開を予期し、
提供中止を検討している社もあるようです」。

今回ドラマを制作しているのは日テレの子会社である「AXON」。同社は過去にも東海テレビ「幸せの時間」(フジテレビ系で放送)を制作し、
「あまりにも性描写が露骨すぎる」とBPOから勧告を受けた過去がある。

「日テレの大久保社長は読売新聞社出身でことさらコンプライアンスに厳しい人物だけに、
問題が大きくなっていけば局プロデューサーの処分やAXONの担当者も更迭されることになるだろう。制作スタッフはびびりまくっていますよ」(事情通)

また、別のテレビ関係者も「フィクションといっても『赤ちゃんポスト』を題材として扱う時点で、慈恵病院に配慮すべき。
にもかかわらず、脚本家やスタッフが熱心に同病院を訪れたという報告はない。最大の原因は取材不足。セリフやあだ名への配慮のなさにつながっているのでは」と語る。

放送中止に追い込まれ「あしだ(芦田)、マナ(愛菜)がいない」という事態になれば、シャレでは済まない。(抜粋)
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/225066/
前 ★1が立った時間 2014/01/18(土) 10:39:38.25
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390058471/





<明日、ママがいない>初回視聴率14.0% 芦田愛菜主演の新ドラマ
1月16日(木)10時1分配信

人気子役の芦田愛菜ちゃん(9)が主演の連続ドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)の初回が15日、20分拡大版で放送され平均視聴率は14.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ドラマは、さまざまな理由で親と離れ離れになった子供たちが児童養護施設の厳しい規則や世間からの冷たい視線にめげることなく、たくましく生きていく姿を描く。

第1話は、児童養護施設「コガモの家」に真希(鈴木梨央ちゃん)がやってくる。
新入りの真希に興味津々な態度を見せる施設の子供たちとは対照的に、「ポスト」と呼ばれる少女(愛菜ちゃん)は真希に遠慮のない言葉を投げかける。ある日、ポストは里親候補の裕福な夫婦の元で過ごすことになる……という展開だった。毎週水曜午後10時放送。

Yahoo!ニュース(まんたんウェブ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000001-mantan-ent





★父子関係、DNA鑑定で取り消し 司法、異例の判断
2014年1月19日07時18分

DNA型鑑定で血縁関係がないと証明されれば、父子関係を取り消せるかが争われた 訴訟の判決で、大阪家裁と大阪高裁が、鑑定結果を根拠に父子関係を取り消していた ことがわかった。いったん成立した親子関係を、科学鑑定をもとに否定する司法判断は、 極めて異例だ。

訴訟は最高裁で審理中。鑑定の精度が急速に向上し、民間機関での鑑定も容易になるなか 、高裁判断が維持されれば、父子関係が覆されるケースが相次ぐ可能性がある。
最高裁は近く判断を示すとみられ、結果次第では、社会に大きな影響を及ぼしそうだ。

争っているのは、西日本の30代の夫婦。2012年4月の一審・大阪家裁と同年11月の 二審・同高裁の判決によると、妻は夫の単身赴任中、別の男性の子を妊娠。夫は月に数回、 妻のもとに帰宅しており、実の子だと疑っていなかった。

その後、妻と別の男性の交際が発覚。妻は夫に離婚を求め、子と交際男性との間でDNA型 鑑定を実施したところ、生物学上の父子関係は「99・99%」との結果が出た。妻は子を 原告として、夫との父子関係がないことの確認を求めて提訴。「科学的根拠に基づいて明確に 父子関係が否定されれば、父子関係は取り消せるはずだ」と主張した。

http://www.asahi.com/articles/ASG1G6WKRG1GUTIL05R.html







日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」スポンサーが提供中止を検討16日、日本で唯一、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を設置する慈恵病院は同ドラマに対し「養護施設の 子供や職員への誤解偏見を与える。人権侵害だ」と表明。記者会見した産婦人科部長の蓮田健氏は、同ドラマで施設の 職員が子供たちを殴り「お前たちはペットだ!」と暴言を吐くシーンがあったことなどを挙げ 「施設の現状を知る視聴者は少ない。フィクションといっても誤解されかねない」と述べた。

芦田演じる主人公の少女は、赤ちゃんポストに預けられていたという設定で「ポスト」というあだ名が付けられていたが、 これについても蓮田太二院長は「同じ立場の子供が聞いたらどれだけ傷つくか」と厳しく批判。日テレに放送中止を求める とともに、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会への審議申し入れも検討中だ。
慈恵病院だけでなく、全国約600の施設で作る全国児童養護施設協議会も同様の抗議を日テレにする方針。

すでに番組スポンサーの中には、今後の展開を予期し、提供中止を検討している社もあるようです」。

今回ドラマを制作しているのは日テレの子会社である「AXON」。同社は過去にも東海テレビ「幸せの時間」
(フジテレビ系で放送)を制作し、「あまりにも性描写が露骨すぎる」とBPOから勧告を受けた過去がある。
「日テレの大久保社長は読売新聞社出身でことさらコンプライアンスに厳しい人物だけに、問題が大きくなっていけば 局プロデューサーの処分やAXONの担当者も更迭されることになるだろう。制作スタッフはびびりまくっていますよ」(事情通) (抜粋)
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/225066/

■スポンサー [編集]
・花王
・日清食品
・スバル
・・エバラ
・小林製薬
・三菱地所
・エネオス
・キューピー
http://medicalware.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC





■この番組はご覧のスポンサーの提供によりお送りします。
・花王
・日清食品
・スバル
・エバラ
・小林製薬
・三菱地所
・エネオス
・キユーピー(キューピーではないらしい)







カゴメ

出典mo-s-diary.blog.so-net.ne.jp

"自社商品(食品・ジュース等)
1,000円相当 100株以上
3,000円相当 1,000株以上"

トマト関連の食品会社で有名なカゴメ。もちろん優待もトマト関連の商品です。

ダイドードリンコ

出典pippi.way-nifty.com

"3,000円相当の自社製品(コーヒー・ジュース等)
100株以上"

飲料関係の企業なので、ドリンクが優待です。

イオン

出典kabudemo.blog.shinobi.jp

"優待カード(オーナーズカード)
3% 100株以上
4% 500株以上
5% 1,000株以上
7% 3,000株以上

※新規株主に対して案内書を送付し、カード発行
※半期100万円を限度とする買物金額に対し、保有株数に応じた割合で返金"

株数に応じて割引率が高まる優待。お客様感謝デーで使うと、最大12%割引!

日本ハム

出典minkabu.jp

"3,000-4,000円相当の自社グループ商品
1,000株以上
※食品等複数より1点選択
※優待品に代えて社会貢献活動(東日本大震災の義援金)への寄付選択可"

豪華ハムのセットがもらえる株式優待。伊藤ハムも注目ですね。

大戸屋

出典www5d.biglobe.ne.jp

"(1)優待券(525円)または(2)精米
(1)4枚または(2)2kg
100株以上

※優待券有効期限:翌年6月末
(1)24枚または(2)10kg
1,000株以上"

昼時によく利用する方にはおすすめの優待です

スターバックスコーヒージャパン

出典komorebi2011.blog136.fc2.com

"ドリンク券
2枚  1株以上
4枚  5株以上
10枚 10株以上
20枚 100株以上
※ドリンクの種類・サイズ・オプションは問わず利用可"

ダイエー

出典www.daiei.co.jp

"株主優待カード(5%割引)
限度額20万円 50株以上
限度額40万円 100株以上
限度額60万円 150株以上
限度額80万円 200株以上
限度額100万円 250株以上

※上記限度額までの買物で、レジおよび自社インターネットショッピングサイト・ネットスーパーで20円(税込)以上の買物1回につき利用可"

全日本空輸

出典jaljgp.blog79.fc2.com

"株主優待券(普通運賃50%割引)
1枚(以下1,000株ごとに1枚増) 1,000株以上
4枚(以下2,000株ごとに1枚増) 4,000株以上 
7枚(以下4,000株ごとに1枚増) 10,000株以上 
254枚(以下8,000株ごとに1枚増)100万株以上

※1枚につき国内営業路線片道1区間割引
<有効期間・発行時期・名称>
3月株主:6月~翌年5月末、5月末発行、株主優待券
9月株主:12月~翌年11月末、11月末発行、株主特別優待券"

オリエンタルランド

出典wataboukabu.blog134.fc2.com

"1デーパスポート
1枚 100株以上
2枚 200株以上
3枚 300株以上
4枚 400株以上
5枚 500株以上
6枚 3,000株以上

※「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」いずれかのパークで利用可"

ワタミ

出典mithril.cocolog-tcom.com

"優待券(500円)
6枚  100株以上
18枚 500株以上
24枚 1,000株以上

優待券(500円)
6枚 100株以上
6枚 500株以上
6枚 1,000株以上

※自社グループ店舗(一部除く)での飲食、介護ホームの入居利用料等に利用可。利用可能日、回数、枚数、上限額はサービスによりに異なる。有効期限:6カ月
取扱店 国内自社グループ店舗
自社グループ店舗設置の募金箱に投函することにより公益財団法人への寄付可"



日清製粉グループ本社

出典ipogetter.blog93.fc2.com

"自社グループ会社製品
500株以上"

コロワイド

出典n0099nap.web.fc2.com

"20,000円相当の優待券(1,000円×10枚×2回) 500株以上

<発行時期>
3月株主:6月、9月
9月株主:12月、翌年3月"

タカラトミー

出典111.blog.hobidas.com

"自社製品
1,000円相当 100株以上
3,000円相当 1,000株以上

※11年は100株以上1,000株未満の株主には「トミカ」1台および「チョロQ」1台、1,000株以上の株主には「トミカ」1台および「チョロQ」1台および「リカちゃん」1体"

明治ホールディングス

出典gigazine.net

"自社グループ製品詰合せ(菓子等)
2,000円相当 100株以上
3,500円相当 300株以上
5,000円相当 500株以上

※発送は10月末頃
※優待品に代えて福祉団体等への寄付選択可"

伊藤園

出典pics.livedoor.com

"自社製品(緑茶・ジュース等)
1,500円相当 100株以上
3,000円相当 1,000株以上

自社通信販売製品割引
30%割引 100株以上
50%割引 1,000株以上

※上記は普通株主および優先株主が対象の優待内容。普通株式と優先株式の保有数は合算せず、各々実施"

ソフトバンク

出典n0099nap.web.fc2.com

"「Yahoo! BB」月額費用割引優待券
1カ月 100株以上
3カ月1,000株以上

「ホワイトプラン」基本使用料無料
1カ月 100株以上
3カ月 1,000株以上

10,000円相当の商品券
100株以上
※携帯電話等を新規契約した人が対象、法人契約は除く「Yahoo! BB」新規契約時10,000円キャッシュバックまたは月額従量料金15カ月間1,050円割引
100株以上※「Yahoo! BB」を新規契約した人が対象。「Yahoo! BB」月額費用割引優待券との併用不可"

ハウス食品

出典kakeibo.ti-da.net

"自社製品(ルウカレー等)
1,000円相当 100株以上 
3,000円相当 1,000株以上

※11年9月以降株主名簿に連続2回以上記載された株主に贈呈"

吉野家ホールディングス

出典kabu.geo.jp

"サービス券(300円)
10枚 1株以上
20枚 10株以上
40枚 20株以上"

日清食品ホールディングス

出典ameblo.jp

"自社グループ会社製品詰合せ(即席ラーメン等)
1,500円相当 100株以上
2,500円相当 500株以上
3,500円相当 1,000株以上
4,500円相当 3,000株以上

※優待品に代えて社会貢献活動団体への寄付選択可"

モスフードサービス

モスフードサービス

出典www.saihide.cpm.ehime-u.ac.jp

モスフードサービス

"優待券(500円)
2枚 100株以上
10枚 500株以上
20枚 1,000株以上"



日本マクドナルド

出典blogs.dion.ne.jp

"優待食事券
1冊 100株以上
3冊 300株以上
5冊 500株以上

※1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシート6枚"

スズキ自動車

出典n0099nap.web.fc2.com

-

"自社グループ会社輸入販売商品(蜂蜜・岩塩詰合せ)
100株以上"

資生堂

出典photozou.jp

"株主限定オリジナルフレグランス
1,000株以上
※優待品に代えて環境保護活動への支援選択可
※3月末時点の株主名簿に連続2回以上記載された株主のみに贈呈"

ラウンドワン

出典auction.item.rakuten.co.jp

"割引券(500円)
4枚 100株以上
8枚 500株以上

クラブカード引換券2枚
100株以上

※更新時にも利用可
※1,000円以上の利用につき1日1枚利用可
※プロショップ用品・アミューズメント利用料金等対象外有"

サンリオ

出典n0099nap.web.fc2.com

"自社商品(自社キャラクターグッズ)
100株以上


「サンリオピューロランド・ハーモニーランド」共通優待券
3枚 100株以上
6枚 500株以上
8枚 1,000株以上
10枚 4,000株以上
12枚 10,000株以上
15枚 50,000株以上
20枚 10万株以上"

フマキラー

出典yuutai-paradise.seesaa.net

"3,000円相当の自社商品詰合せ(殺虫剤・除菌剤等) 1,000株以上"

松屋フーズ

出典ipogetter.blog93.fc2.com

"優待食事券10枚 100株以上

※1枚で自社指定メニュー(上限700円)より1品選択可。一部利用できない店舗有
<発送時期・有効期限>
6月下旬発送、翌年6月末
※優待食事券10枚を自社の定めた期限までに返送した場合、自社製品詰合せセット(冷凍個食パック「牛めしの具」、「豚めしの具」および「オリジナルカレー」)と交換可"

伊藤ハム

出典blog.goo.ne.jp

"5,000円相当の自社製品(ロースハム) 1,000株以上"

スターフライヤー

出典stat.ameba.jp

"株主優待券(普通運賃50%割引)5枚100株以上
以下100株ごとに5枚増)
5,000枚 10万株以上"

エイチ・アイ・エス

出典96fun.com

"株主優待券(1,000円)
2枚 100株以上
4枚 500株以上
6枚 1,000株以上

※15,000円以上の旅行商品で1人1枚、30,000円以上で1人2枚利用可"






1:禿の月φ ★ 2014/01/14(火) 00:10:20.78 ID:???P
 1月3日に亡くなった“浪速の視聴率男”こと、やしきたかじんさん(享年64)。
12年1月に食道がんと診断され治療に専念。昨年3月に復帰したものの、 5月に再び療養生活に入っていた。だが、その間もがんは身体を蝕み、 最期は全身に転移していたという。

 献身的に彼を支え、最期を看取ったのは昨年秋に再々婚した32歳年下の妻(32)。
葬儀は「故人の強い遺志」に従い密葬となり、最初の妻との間に産まれた長女も かけつけたという。だが、もっとも悲しみに暮れているのは、大阪市内に住む たかじんさんの実母だろう。そこで実家へと向かうと、近くに住む親族の男性がこう語ってくれた。

 「お母さんは、息子が亡くなったことを1月7日に知ったそうです。死から4日後ですよ?  関東に住むたかじんの長女から夕方5時すぎに電話があったそうですが、『葬式もすでに 済ませた』と言ったそうなんです。お母さんは、息子の死を現実のものと受け止めることが できないようで、涙を見せるのでもなく絶句していました」(>>2以降に続きます) 

ソース:女性自身[光文社女性週刊誌]
http://jisin.jp/news/2617/6711/




     

無料カウンター

 あああ